Moonlight Piano #あとがき


〜「美女と野獣」型、音楽学校恋愛小説〜
 ♯23 <・・・ #あとがき



 「Moonlight Piano」完結、ありがとうございます。



 最初の「月光」を書いてから、丸一年にして完結いたしました。ここまで、存外にたくさんの方々から応援をいただいた作品となり、嬉しいとともに予想外のことにビクビクしていたりもします。
 こんなんですが、少しでも心があったかくなっていただけたら、それだけで幸せです。

 書きはじめた当初……というか、この設定を思いついた瞬間から、絶対に一般受けはしないだろうと思ってました。
 もともとの話は、私が大学に通っていた頃にまで遡るかなり古い設定だったりします。
 ふと、美少女がものすごく醜い男の子に執着する話が書きたくなったのです。そして、なぜか小道具にピアノが浮かびました。
 原案は、プロローグの時点ですでに「音楽大学」が舞台だったように思います。
 結局その思いついた当時は、現代モノを書く自信がなかったため、舞台を架空のファンタジーにしてピアノも出てこない変な音楽学校の話にして満足してみたのですが……その古い設定を何年も経ってからふたたび焼き増しするコトになろうとは、あの時まで思ってなかったです。
 ことの起こりは、本宅でのチャットでした。
 たまたま「ハロウィン企画」で、ハロウィンを舞台に何か書こうと決まったのです。
 で、何のネタもなく苦し紛れに出してきたのが、この 「Moonlight Piano」 だったのです!

 いやあ、何がどう転ぶかまったく分かりません。
 そんな話が、「うらキロ」で看板にまでのし上がるとは……もしや、クラシックが良かったのか? とか思ったり。
 サブタイトルにクラシック曲を使っていたりしますが、私個人は音楽に関してずぶの素人以下です。
 ハッキリ言って、何をとちくるって音楽大学の話書いてるんだろうという(^^ゞ。
 まあ、音楽関係に関しては参考にせずに、雰囲気だけを掴んでいただけたら……と思います(コソコソ)。
 そして、包帯男で考え方も過去も暗い彼を応援してくださった奇特なみなさまに、感謝いたします。ヤツのいいところと言えば優しいことくらいなのに、あったかい言葉ばかりいただいて、変な趣味をお持ちの方がたくさんいるんだなあ(←おい)と、ビックリしています。
 彼に対しては、「幸せになって欲しい」という声が多く……そういうところ一般的な男主人公とはやはり違うようです。
 なつきさんに至っては、押せ押せという応援をたくさんいただきました。そして、「いい女」の評価を賜っています。
 うちの理想とする女性像です。
 陰気な彼には、これくらいの強い彼女がお似合いですよね!

 完結間近になってから、こそりと好きな「ピアノタイトル」のアンケートを拍手のスペースの方で行っていました。
 結果発表をできるほど票はいただいていないのですが、ちょこちょこといただいたご意見では……バラバラです(笑)。
 すべてのタイトルが好きと言っていただいた方もいらっしゃいますし、「月光」「カノン」「プレリュード」「ノクターン」「ラ・カンパネルラ」「Je te veux」など選んでくださった方もいらっしゃいます。
 どちらも、嬉しいです。
 ここでも、アンケートをこっそり設置してみたり(←こっそり?)。
 よろしければ、ご協力をお願いします。タイトルだけ選択して、送るだけでオッケーです。もちろん、理由なんかいただけたらもっともっと小躍りします。
 最後になりましたが、ここまで「ピアノ」の二人にお付き合いいただいて、本当にありがとうございます。
 後日談をご用意しました(内容、ちょっぴり 大人ちっく です。ご注意ください)
 よろしければ、 コチラ をくりっくプリーズ★
 どうぞ、最後まで楽しんでいってください(*^▽^*)♪
( ※11/23...アンケートは終了しました。統計結果は コチラ です。 )

 2005.10.23.「Ura★Kiro」管理人、なお。 
 感想 は随時受付中! 


 ♯23 <・・・ #あとがき

BACK
*ひとこと=   *おなまえ=