焼けと机と室と。 夕陽の中のジュリエット


〜NAO's blog〜
 ■小槙さんと輝晃くんの、本編番外+中学三年・文化祭■
 夕陽の中のジュリエット ・・・> blog4‐0



 中学三年の文化祭。
 『ロミオとジュリエット』の舞台の最中に熱で倒れた彼女、仁道小槙は保健室の簡易ベッドに横になって、すやすやと眠っていた。
 熱は大事に至ることはなく、根っからの裏方気質の控えめな 彼女 のことだし、知恵熱の類だったのかもしれない、と馳輝晃は(悪いことをしたな)と反省した。

 しかし。



〜 夕陽の中のジュリエット 〜


 保健室の日が傾き、光がやわらかにオレンジがかってくるのをぼんやりと眺めていると……ベッドに横になっていた小槙が身じろいだ。
 それから、間もなく目を覚まし鞄を持つ輝晃と目が合う。
「 平気? 」
「……ごめんなさい。わたし」
 慌てた彼女はすぐに身を起こそうとするが、輝晃はそれを制した。
 泣きそうな表情が、輝晃には目の毒だった。
(あかん、あかん。仁道……そんな顔するな)
 また、理性の箍〔たが〕が外れそうになって、輝晃は必死に自分を押さえ、できるだけ直視しないように彼女に眼鏡を渡した。
 眼鏡のレンズでも間にあれば、少しはマシだと思いたかった。
「舞台は……大丈夫やったん? 迷惑かけたんやないの?」
 心配そうな彼女の声。
( アホやなあ )
 と、小槙の「ど」がつくほどのお人よしに輝晃は感心する。もともと、乗り気でなかった彼女を無理矢理にジュリエットに推〔お〕したのはほかならぬ輝晃本人だ。
 なのに。
 一度、引き受けたからには……どんな役目でも……望まないジュリエットという役でも一生懸命に取り組み、期待に応えようと努力する。
 彼女のかけがえのない 美点 だと思う。
「仁道は最後の場面までシッカリ演〔や〕ってくれたから……まったく覚えてへん?」
 抱きとめた感触を思い出し、輝晃は舞台の上で触れた唇の感触をも思い出した。
「そうやの? ……なんか、大騒ぎやったような気がするんやけど、わたし、なんかやった?」
 まったく覚えていないらしい小槙の様子を歯がゆく感じ、また心の奥ではホッとする。
(俺は、嫌われたくない。嫌われたくないんや……卑怯やけど)
 彼女の気持ちを無視して重ねてしまったことは、確かに悪いと思う。思うのだが、それをも増して狂喜するワガママな想い。
( 仁道とキスした―― )
 なんて、彼女にはとても言えそうにない。
 眉根を寄せる小槙に微笑んで、「送るよ」と話をそらした。



 ジュリエットの衣装を着替えた小槙が保健室から出てくるのを待って、輝晃はガラリと扉を開けた彼女に首をかしげた。
 輝晃に「ありがとう」と礼を言うと、落ちこんだように息をつく。
 まだ、舞台のことを気に病んでいるのだろうか……と心配になる。
「大丈夫か、仁道? ホンマに舞台のことは気にせんでええから」
「うん。そうやねんけど……やっぱり、わたしはこういうのより裏方の方が合ってるわ。馳くんのロミオもほとんど覚えてへんしなあ」
 もったいないことしてしもた……と、残念そうに口にする。
「なに? そんなに観たかった?」
 小槙にそう言われると、悪い気はしなかった。
「そら、だって……似合うもん。馳くんやったら、何でも演〔や〕れそうやん」
「ふーん。じゃあ、また俺が舞台に立ったら観に来てくれるか? 仁道」
 何故、輝晃がそんなことを訊くのか小槙はよく分かっていなかった。
 小首をかしげて、

「うん。観に行くよ……?」

 ただ、素直に思った通りに頷いて、傾く陽の光に溶けるように笑った。


*** ***


 記者からの質問に、曖昧に馳輝晃こと芸名・八縞ヒカルは微笑んだ。
 今回、映画にはじめて主演することになって受けた雑誌のインタビューだった。
『 俳優になったきっかけは? 』
 と、問われてヒカルが思い出したのは中学の頃のその場面。
「 見て欲しい人がいたから 」
 意味深に答えるヒカルに、ハイエナの性分である雑誌記者が それ を逃すはずがなかった。
「好きだった人ですか? それは」
 間髪入れずに食いつくと、あからさまな興味を向けた瞳で追求してくる。
 いっそ、それは分かりやすくて嫌な気分にもならない。

「 いいえ 」

 くすり、と笑って否定し、ヒカルはどうしようかと考えた。
 このまま、本当のことを言ってしまってもかまわない――。
(今も好きで、付き合ってる相手やって……答えたらどうなるかな)
 スクープだ、スキャンダルだと騒がれて、根掘り葉掘り過去のことを調べられるのはほぼ間違いない。そうなると、小槙のことが知れるのは時間の問題だろう。
 その程度には、あの頃 意思表示 をしていたつもりだ。
(小槙が気づかんかっただけでな)
 不意に意地悪な考えが浮かんで、打ち消した。
 映画の仕事が決まってから、久しく顔を合わせていない生真面目な弁護士の彼女のことを想う。事務所から会うことを妨害されれば、離れた彼女を護ることはできない。
 それじゃあ意味がない。

「八縞さん?」

「いいえ――って答えたほうがいいんでしょうね」
 営業スマイルを乗せて、ヒカルは当たり障りのない言葉を選び(コレもまあ、嘘やないし)と悪びれもせずに答えた。

「 今はもっとたくさんの人に観て欲しいと思ってますから 」


 >>>夕焼けと机と教室と。本編。blpg4‐0へつづきます。


 夕陽の中のジュリエット ・・・> blog4‐0

BACK